かなのブログ(仮)

鉄道模型関連のブログ

小田急 新5000形の甲種輸送を見てきた

小田急連休ということもあり子供と小田急の新型通勤車5000形の甲種輸送を見に行ってきました。

 

日中は所用で出かけていましたが、夕方にドライブに行きたいと言うので東名を走ってきました。

 

時間的に夜になりそろそろ小田急の新型来るよ~なんて子供と話してたら「見てみたい!」と言うので、

まずは由比PAで待機。

f:id:bcmnt:20191107150532j:image

暗くて全く分かりませんね!

側面がギラギラしていたのが印象的でした。

 

その後は沼津でしばらく停車するらしいので沼津まで行ってきました。

f:id:bcmnt:20191107172250j:image

iPhoneなので暗所に弱くこんな写真しか無いですが💦

最初から行くつもりだったら、暗所でも撮れるハンディカムを持っていったのですが…。

 

沼津で撮ったらいよいよ?新松田へ移動です。

足柄SAまで御殿場線に沿った県道をメインに走り、足柄SAから東名で大井松田へ。

 

到着は23時くらいでしたが、新松田の駅近くの踏切は既に何人もいました😅

 

Twitterのタイムラインを見るとまだまだ到着まで時間がかかるらしいので休憩してましたが、

0時半を回ったあたりから連絡線近くにも人が見え始めました。

 

写真撮りましたがさすがに暗くてよく分からないですね…。

f:id:bcmnt:20191107172655j:image
f:id:bcmnt:20191107172658j:image
f:id:bcmnt:20191107172651j:image

 

ここでやっと踏切へ移動するもすでに大勢いて場所がありません💦

 

仕方なく少し離れて見物してました。

f:id:bcmnt:20191107172818j:image

この時ざっと人数数えたのですが80人くらいはいましたね。

警報機が鳴った瞬間みんな一斉に反応したのが面白かったです笑

f:id:bcmnt:20191107173213j:image
f:id:bcmnt:20191107173206j:image
f:id:bcmnt:20191107173209j:image

それにしても人多すぎ!

f:id:bcmnt:20191107172936j:image

ちなちに終電後なのでこの位置でも電車が来ることないのでその意味では大丈夫かも知れませんが車道にはみ出したりしてるのもいて車が通る度小田急の係員が拡声器で「車が通りま~す」と注意を促してました。

 

推進で新松田に入線しかなり小田原方に寄って止まりました。

この後入れ替えで牽引役の1000形4+4を繋げるので位置をずらしているのでしょうね。

 

小田急新松田駅にいるJRの機関車と言う写真も撮れたので個人的にはとても満足です。

f:id:bcmnt:20191107173414j:image

このあと切り離され御殿場線へ戻るのですが、

その走行シーンも見ることが出来ましたし、

1000形の牽引で18両編成で発車するシーンも見ることが出来ました。

さすがにここまで来ると最後まで見ないと!となりますね😅

 

帰りは東名と圏央道経由で40分くらいで自宅に着いてしまいました💦

甲種輸送を間近で見るのは初めてでしたが、また機会があったら見てみたいですね。

 

そして後日談として…KATOのEF65-2000復活国鉄色が届きました笑

 

f:id:bcmnt:20191107173634j:image

 

鉄道関連情報はこちらの「鉄道コム」をご利用ください
鉄道コム