かなのブログ(仮)

鉄道模型関連のブログ

天賞堂 T-Evolution クモヤ145形100番台 国鉄仕様 その1

天賞堂のT-Evolutionモニターに当選しました。

2020年の2月末までがモニター期間となり、それまでは情報発信していこうと思います。

 

以下、Twitter ( @kana0114 )へ投稿したもののまとめとなります。

 

22日お昼に届きました。

ヤマトのお兄さんが「お待たせしました!」なんて中身知ってたのかな~?

まぁ、指定時間ギリギリだったからでしょうけど😅

f:id:bcmnt:20191123080146j:image

 

早速開封しました。

製品の他に当選案内やモニター概要、補足説明書のプリント類があります。

f:id:bcmnt:20191123080546j:image

当選案内はなんと和紙!

天賞堂さん、気合い入ってますね。

新製品にかける意気込みが伝わってきます。

f:id:bcmnt:20191123080329j:image

 

中身はこちら。

「試供品」

とシールが貼られています。

製造は中国ですね。

 

f:id:bcmnt:20191123080613j:image

走行化パーツキット
f:id:bcmnt:20191123080530j:image

コアレスパワートラック(動力)
f:id:bcmnt:20191123080527j:image

 

構成は鉄コレとほぼ同様です。

オプション設定に無いのはパンタグラフとカプラーくらいですね。

これは後述します。

 

パワートラックの箱の中身はこんな感じ。

f:id:bcmnt:20191123080929j:image
f:id:bcmnt:20191123080925j:image

鉄コレと違い細かなネジ類もあるので紛失には気をつけたいところ。
f:id:bcmnt:20191123080934j:image

T-Evolution以外に使用する場合に使うパーツも入っています。
f:id:bcmnt:20191123080941j:image

 

取説です。

難しそうですが取り付けは思ったより簡単でした。
f:id:bcmnt:20191123080937j:image
f:id:bcmnt:20191123080922j:image

 

走行化パーツキットの中身です。

f:id:bcmnt:20191123081234j:image
f:id:bcmnt:20191123081212j:image
f:id:bcmnt:20191123081220j:image

1両分なのでパワートラックを使う場合は半分余ります。
f:id:bcmnt:20191123081210j:image

ウエイトも付属し1枚あたり13~14gです。
f:id:bcmnt:20191123081216j:image

軸受メタルなど予備もありますが小さいので紛失注意です。

 

さて、メインディッシュのクモヤです!

f:id:bcmnt:20191123081505j:image
f:id:bcmnt:20191123081502j:image
f:id:bcmnt:20191123081229j:image
f:id:bcmnt:20191123081238j:image
f:id:bcmnt:20191123081226j:image

付属のシール、インレタです。

f:id:bcmnt:20191123081458j:image
今回モニター対象となった国鉄仕様では車番選択式です。

製品によっては固定のようです。

方向幕のシールは鉄コレ同等の紙質ですね。

 

早速出してみました。

ブリスターに触れる側にフィルムが貼ってあり剥がすのに少しビビりながら(塗装が剥げないか)外しました。

f:id:bcmnt:20191123081751j:image

なんとか大丈夫。
f:id:bcmnt:20191123081748j:image

 

一応、標記類も印刷されています。

f:id:bcmnt:20191123081928j:image

警戒色の部分は別パーツです。

塗装変更など加工する時にはいいかもしれないですが、

隙間が少し目立つかも?

ボディがダークなので気にするほどではなかったですが。
f:id:bcmnt:20191123081932j:image
f:id:bcmnt:20191123081924j:image

パンタグラフも鉄コレとは違い造形がしっかりしていますね。

交換しなくても良さそうですが、

折りたたむことは出来ません。

f:id:bcmnt:20191123082055j:image

そして見つけてしまったこちら!

破損してるじゃないか…。
f:id:bcmnt:20191123082052j:image

天賞堂さん、新製品でこれからって時なのだからこう言うのはあまり宜しくないです。

社外品に交換すれば問題ないとは言え…。

サポート体制などどのような感じになるか気になります。

鉄コレと同じ中国製ですし、

ここでトミーテックみたいな対応したらユーザーはドライですからね。

すぐに拡散されてしまいます。

不具合に対しては真摯な対応をお願いしたいです。

 

だいたいファーストインプレッションはこんな感じです。

次はパーツの取り付けです。

 

 

鉄道関連情報はこちらの「鉄道コム」をご利用ください
鉄道コム