かなのブログ(仮)

鉄道模型関連のブログ

KATO HO/16番 キハ110へBluetoothスピーカー搭載してみる

はてなブログへのテスト投稿です。

場合によっては削除します。

 

現在やっているのは、なんとなく手を出してしまったKATOのHO/16番キハ110へBluetoothスピーカーを搭載してサウンドボックスから音を飛ばしてみよう、と言うことです。

マイクロエースのマイクロスピーカーシステムみたいなものですね。

(あれは高いので…)

使ったスピーカーはこちら。

f:id:bcmnt:20190831103041j:plain

 

f:id:bcmnt:20190831103102j:plain

 

リラックマとか割とどうでもいいのです。

この寸法のスピーカーってあまりないのですね…。

 

これをバラして中身だけ使います。

リポバッテリー丸出しになるので注意です。

 

サウンドボックスの音声出力に繋ぐのですが、まずアンプを繋げます。

https://www.amazon.co.jp/gp/product/B07D9HPTVZ/

 

アンプにはBluetoothトランスミッター(送信機)を接続します。

https://www.amazon.co.jp/gp/product/B07DDCPLFP/

 

怪しいメーカーでは色々ありますが、

あまり安いのでも…と思いこちらを買ってみました。

耐久性などは不明です。

  

サウンドボックスに繋げたヘッドフォンアンプにさらにトランスミッターを繋げ、

スピーカーとペアリング。

最初はあれ?と思いましたが音を出していなかったのでペアリング出来てたか分かりませんでした。

音を出したら両方から音が出たので良しとします。

 

ちなみにこのトランスミッターは2台までペアリング出来ます。

スピーカーを各車両へ載せたらそれなりの音になるかな?なんて思ったり。

f:id:bcmnt:20190831102956j:plain

 

スピーカーは剥き出しのままでは音が小さいので元々のケースを加工してエンクロージャーにしてみます。

まずはテストのため適当にやりましたがそれなりに大きな音が出ました。

ただスピーカーによるものなのかエンジン音の低音はカットされたような感じで、

汽笛やドアチャイムの高音はよく聞こえました。

低音は180Hz~みたいなのでもっと低いのがいいな。

そう言う低音がよく出るシュガーキューブスピーカーとかあるのかな?

スピーカー自体交換したらよくなりそうです。

今のは音割れみたいな感じもあるので。

 

テスト投稿は以上です。

アプリによる更新だと画像の複数選択一括アップロードができるっぽいですね。

その点は使いやすいかも。

 

ブログはヤフーから移行・継続するかわかりませんが、

書きたいときに書きたい場所があったほうがいいかな?と思い開設だけしておきます。

 

鉄道関連情報はこちらの「鉄道コム」をご利用ください
鉄道コム